北海道東日本パスでぐるぐる '23(1日目)
(2023年3月18日~2023年3月21日)

コロナ禍の収束(仮)もあり、海外旅行ができるようになったはずだった。国内旅行から海外旅行に舵を切ったつもりだった。春は台湾旅行に行けたらいいなと。

待っていたのは燃料高と為替高でした。舵が重すぎて切れません。

2023年3月18日(土)

ダイヤ改正の日。最寄り駅の始発時間が1分早まり、何かを期待したけれど結果は変わらず盛岡に以前と同時刻に到着するスケジュールです。

強いて言えば、出発一週間前になっても盛岡から乗るIGRいわて銀河鉄道の自社ホームページ上でのダイヤ改正の案内はなく、Yahoo!やジョルダンではダイヤ改正後の時刻表が表示されるも、どちらを信じていいのか不安になりました。

Yahoo!やジョルダンは普通に仕事をする。IGRいわて銀河鉄道の仕事っぷりはのんびりでした。結果、乗りたかったスジはYahoo!やジョルダンの記載通り改正後無くなってました。

乗換駅はほぼ同じ。乗り換えが多すぎて3回目なのに記憶という経験値が生かされない。とりあえず大きくない駅に向かう列車は先頭車両に乗っておくと好結果を生みがち。

宇都宮 7:51着/8:02発 黒磯 8:58着/9:08発 新白河 9:32着/9:52着 郡山 10:31着/10:41発 福島 11:26着/11:40発 白石 12:15着/12:19発 仙台 13:08着/13:39発 小牛田 14:23着/14:45発 一ノ関 15:31着/15:44発 盛岡 17:14着

福島駅周辺から仙台駅周辺まで大粒の雪が降る。首都圏で降っている雨が雪に変わっているだけかな。暖冬の影響か雪は降っていても東北本線周辺に雪国感は乏しい。

仙台を越えて小牛田辺りでは雪は止み、一ノ関に至ると晴れ間が見れるようになる。長距離移動していることを実感している。お尻の痛さも痛感している。

IGRいわて銀河鉄道の乗り継ぎが悪くなったこともあり盛岡駅でお食事です。

ご当地飯を食えばいいのに駅ビル内のマクドナルドです。3月末に期限の切れる株主優待券を利用せねばならん。

盛岡で食うマックのポテトは塩味が効いているねとか、レタスが瑞々しいねとか会話も阿呆になれるのは旅の醍醐味でしょうか。

盛岡 18:15発 八戸 20:05着

IGRいわて銀河鉄道が減便したせいか以前よりも混んでいるような気がする。根拠はない。お尻の痛みを軽減させるためにいろんな角度で座りたい。決して痔ではない。お尻の肉が薄いと考えられる。お尻の痛みを誤魔化すために、たまに運転士さんの横まで行って車窓にかぶりつこうにも真っ暗で景色は見えない。街灯なんてほぼない。運転士さん、レールは敷いてあるけどこんな闇夜でビュンビュン運転して大丈夫なんですかと不安は走る。列車も走る。

20時過ぎ初日の目的地 八戸駅に到着です。ホテルは前回と同じJR東日本ホテルメッツ八戸さんです。八戸駅構内にあるので雨が降っても雪が降っても濡れ知らず。雨も雪も降ってませんが。

お部屋は残念ながら駅側でなかったので八戸駅の警備は出来ませんでした。逆に駅の動きが気にならずぐっすり眠れたけどな。逆にな。

いつもながら無理を強いる初日の行程が無事終わる。本日の感想をひねり出すと、3連休だと乗り鉄は多めだったけど、今回のような飛び石連休だとそこまで多くはない。先週終わった新幹線乗り放題の鉄道開業150年記念JR東日本パスの影響も否めないけど。

1日目 2日目 3日目
4日目 熊本サ活旅行記'22  鹿児島・指宿全国旅行支援旅行記'22
秋田・男鹿・奥入瀬旅行記 '22 高千穂峡・柳川リベンジ旅行記 '22 東日本鉄道フリーパス旅行記 '22
宮崎・えびの2泊3日旅行記 '21 熊本・高千穂峡・阿蘇旅行記 '21 福岡食い倒れ2泊3日旅行記 '21
Go To 長崎旅行記 '21 Go To 函館旅行記'21 Go To 青森旅行記'20
Go To 鹿児島旅行記 '20 Go To 札幌旅行記 '20 TOP