東日本鉄道フリーパス旅行記 '22(1日目)
(2022年3月19日~2022年3月22日)

令和4年3月16日(水)23時36分大きな地震が発生した。

震源地は福島県沖で、震源の深さは約60km、地震の規模はマグニチュード7.3と推定される。

2022年3月19日(土)

4時すぎ起床。早起きしないといけない前夜は余計に寝つきが悪い。そんな夜を明かし、ご無沙汰の鉄旅が始まる。

今回の目的地は東北。いざ東北。旅先はほぼJR東日本管内ということで青春18きっぷよりも使い勝手の良さそうな北海道&東日本パスを利用することにした。青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線を利用できるのが一番のポイントかな。

しかし気持ちが不思議と盛り上がらない。久しぶりの鉄旅、実際は18きっぷではなく北海道&東日本パスだけどやっていることは一緒なので「青春18きっぷの旅」と言い張ることにしよう。

電車は走る。横浜駅、赤羽駅、宇都宮駅、黒磯駅。ここまで来ると同業者を多数散見できる。その後、新白河駅、郡山駅、福島駅、白石駅へと乗り換えを繰り返し仙台駅へ至る。

3日前の3月16日夜、福島県沖を震源とする最大震度6強程度の地震が発生したエリアを走る。翌17日朝は黒磯から北上までが運転を見合わせた中、復旧工事のおかげでなんとか順調にレールはつなぐ。

久しぶりの18きっぷの旅につき、長い乗り換え時間に何をすべきか、大垣ダッシュに代わるイベントも必要じゃねえかと考えた。福島駅の乗り換え時間は13分、仙台駅は28分。

しかし、3日前の地震の影響で東北新幹線は那須塩原駅から盛岡駅まで運休を決めている。この仙台駅までの道のりも新幹線の運休や東北への支援で車内は常に混雑している。楽しみにしていた乗り換え時間は座るための整列乗車の時間と変わる。

仙台駅から小牛田駅の道中、悪い情報を知る。岩手県内のJR東北線花巻―村崎野(北上市)間を走行中の上り列車が、線路内に倒木を見つけ緊急停止をしている。利用しているのは下りだけに対岸の火事と思うことにしよう。

しかしその倒木除去に6時間も要すのは想定外すぎるだろ。次の悪いニュースは小牛田駅から一ノ関駅までの道中で舞い込んだ。一ノ関駅で乗り継ぐはずだった15時44分発の盛岡行きが突然運休となってるじゃねえか。倒木の影響で車両繰りが利かなくなったようだ。もう笑うしかない。

15時30分、悲壮感たっぷりに一ノ関駅に到着。そこで右目の端に今にも走り出しそうな車両を発見。走り出した。盛岡行きである。必死に走って乗り込んだ。満員の車内に体を捻じ込んだと言ったほうが適当か。

乗り込んでから知った。乗り込んだ車両は11時台の盛岡行きが大幅に遅延したもの。倒木の影響で車両繰りが利かなくなった結果、11時台の運行が15時44分のスジに置き換わり、本来の15時台が運休扱いになったという顛末かな。

しかし数時間ぶりに走る下り列車は、都内でもなかなか味わえない密状態でした。盛岡までの90分間の立ちっ放しは時計と睨めっこでしかなかったぞ。

盛岡駅到着は10分遅れの17時44分。盛岡に無事辿り着いたことの安堵感よりも満員電車からの解放に喜びを覚えたのは年齢のせいかもしれん。

予定では少々早いけど盛岡駅で晩ごはんを食うはずだった。駅ビルに名物のじゃじゃ麺の店がある。盛岡駅の滞在時間は45分。疲労困憊。余裕のない一日に疲れ、本日の最終目的地八戸のホテルでコンビニ飯を食おうと腹を括る。

1枚目が盛岡駅です。
2枚目がIGRいわて銀河鉄道の改札です。
3枚目がIGRいわて銀河鉄道です。車両は乗り入れている青い森鉄道ですが。

実は盛岡駅まで撮った写真は黒磯駅での1枚だけでした。余裕のなさの証だよな。それが盛岡駅に辿り着いたら、はい箍が外れました。

IGRいわて銀河鉄道の盛岡駅発は18時15分。車両は暗闇を割き、青森県へと進む。窓の外は真っ暗なので景色が認められるのはほぼ停車駅のみ。盛岡駅までチラホラいた乗り鉄の皆様は皆無。みんな北海道&東日本パスではなく青春18きっぷ利用者なんだな。福島、仙台、盛岡と袂を分かった同業者よ、ご安全を♪

20時5分、八戸駅着。本日のホテルはJR東日本ホテルメッツ八戸さんです。

八戸でホテルを探したら、多くが本八戸周辺で八戸駅周辺が少ないんだな。とは言え、本八戸へ移動している時間ももったいなくて八戸駅直結のメッツ八戸さんのお世話になりまーす。直結って最高だな。

部屋に入って一目散に窓に駆け寄ったのは言うまでもない。

駅側の部屋にしてくれたメッツ八戸さんに感謝。微かに漏れ聞こえてくる駅の喧騒。決してホテルの防音に文句を言っているわけじゃない。ちょうどいい。喜んでいます。

はい、旅装と解いて晩ごはんです。メニューは汁物欲しさにコンビニで購入した鴨南蛮そばと盛岡駅で買い求めたコッペパンです。

盛岡駅ビルにコッペパンで有名な福田パンを買えるiwate tetotetoさんがあって、寄ってみた結果、18時すぎで全品半額のPOPを見てつい買ってしまいました。アジフライとチーズコロッケサンドです。

本日、移動中に甘いパンばかり食っていたので塩味に震えたわけですよ。外は雪なわけですよ。

1日目 2日目 3日目
4日目 熊本サ活旅行記'22
鹿児島・指宿全国旅行支援旅行記'22 長崎・佐世保・島原旅行記 '22 秋田・男鹿・奥入瀬旅行記 '22
高千穂峡・柳川リベンジ旅行記 '22 宮崎・えびの2泊3日旅行記 '21 熊本・高千穂峡・阿蘇旅行記 '21
福岡食い倒れ2泊3日旅行記 '21 Go To 長崎旅行記 '21 Go To 函館旅行記 '21
Go To 青森旅行記 '20 Go To 鹿児島旅行記 '20 TOP