石垣島・竹富島、の旅行記

(2010年4月17日〜2010年4月20日)

★ 1日目 ★

マイレージを利用して石垣島に行ってきました。石垣空港でタラップから降りたつ際、手を振り忘れたことを除けば結構上出来な旅でした。はい、食いまくりました。だって天候が悪すぎて予定通りにいかず、持て余した時間を食いに特化するしかなかったんです。今回最終候補に挙がりながらも行けなった、郷土料理磯、辺銀食堂、炭火焼肉やまもと、森の賢者、あだん亭、竹の子、栄福食堂、それから石垣牛よ、申し訳ない。でも、味覚音痴なこんな客が来なくて良かったと思える日が来るさ〜、正直言えば敷居が高かったのさ〜、そんな感じです。
では、暴飲暴食の旅行記の始まりです。空腹のときは見ないことをお勧めします。

石垣島・竹富島、の旅行記 4月17日土曜日、出発の朝は早い。

どうしたんだ地球よ!!!

そんなことを叫びたくなるような雪が降る東京の朝でした。羽田発6時35分那覇行きのANA機も、いやいや羽田空港自体がこの雪あられに戸惑い、滑走路に凍結防止剤を散布するとか、翼から雪あられを除去しなくては、などと一時間も待機させられる嫌な旅の始まりでした。
当然、僕のイライラもある程度高騰し危険な状態でしたが、雪の中飛行機を見送る地上職員様に手を振り返せば、それはそれで悪かったご機嫌も簡単に麗しくなるものでした。

しかし、ご機嫌は麗しくても、那覇到着後乗るはずだった石垣までのフライトはすでに出発済みで、なんとか一時間遅れで石垣島には到着したものの、急いでいたせいかタラップから降りたつ際ブルジョワ感たっぷりに手を振り損ねた、そんな「行きの部」でした。
石垣島・竹富島、の旅行記
石垣島・竹富島、の旅行記 空港からホテルまでは歩きます。

インターネット上の地図を眺めながらいい加減な目算で1.2qと弾き出されたホテルまでの距離数は約15分の道のり。チェックインはまだできないけど、レンタカーは借りれるらしいんです。

今回お世話になるそんなお宿はリゾートインラッソ石垣じゃらんのプランで3泊22,200円也。
詳しく言うと土曜日8,600円、土曜日以外各6,800円の部屋代+レンタカー代3日分付のナイスなプラン料金でした。

部屋代料金なんでひとり当たり11,100円。部屋にはキッチンも冷蔵庫も洗濯機も付いてるんで勝手の良いウィークリーマンションタイプでした。

普通のホテルは毎日、部屋を掃除してもらえるのはありがたいんですけど、毎日そのために荷物とか整理しなくちゃいけないんで、部屋清掃なしのラッソ石垣は結構便利。タオルはフロントに持っていけば取り替えてくれるし、合理的なお宿でした。
石垣島・竹富島、の旅行記
石垣島・竹富島、の旅行記 で、そんなホテルからやっぱり目算で150mほど離れたキミ食堂2号店で昼食です。

キミ食堂と言えば、宮古味噌を使った味噌そばが有名らしく、注文したのはもちろんその味噌そばと、普通の八重山そばです。

八重山そばは普通にウマいです。最初の現地食なんで普通の味こそが体にしみ渡ります。沖縄の調味料であるピパーツとかコーレーグースもこのシンプルなそばで偉そうに味確認。調味料は入れてからじゃ取り返しがつかないので入念な味見のフリ。

で、次に味噌そばをいただくと、はは〜んと唸りますね。少しクセのある味噌といい意味で泥臭い野菜の旨みとか苦味のようなものがいい感じです。野菜たっぷりで体に良さそう。なんて言うのかよくわからないウマさがウマいです。嫌いな人の気持ちも分かるけど、病みつきな人の気持ちの方がよく理解できるおいしさでした。

・キミ食堂2号店
・沖縄県石垣市字真栄里470
・駐車場は併設してるパチンコ屋に停め放題、たぶん。
石垣島・竹富島、の旅行記
石垣島・竹富島、の旅行記 飯を食ったら、レンタカーで米原ビーチに向かいます。

晴れてたら泳ぐつもりだったんですけど、お天気は生憎様。何もしないでいる甲斐性もないので翌日以降の下見を兼ねて行っちまいました。

クルマで快適に20分くらい。米原ビーチと言っても海岸線は長く、どこがポイントなのかわからない。行ったのは干潮まっしぐらだったんで満潮の具合もわからない。磯遊びしてる人はいるけど、寒いんで泳いでる人もいない。ウミヘビはいた。

仕方がないんで、でも時間はあるんで、もうちょっと足を延ばして川平湾に行ってみることに。

その前に石垣島では有名なトミーのパン屋さんで明日の朝食を確保。看板がなければ絶対行かないような脇道を進み、店に着いても入口ドアは素材的にも精神的にも重そうで、でもそんな店内はパンの香りに満たされ、普通のスーパーで売ってる安売りの食パンでさえもウマさ倍増しそうなお店でした。

・トミーのパン
・石垣市川平1216-591
・クルマがないと行けそうもない場所なので。

一緒に写ってるオレンジのデミオは今回使用したレンタカー。

そんなこんなで向かった干潮時の川平湾は、練習を怠った格闘家のボディのようなだらしなさで、そのあと御神崎に向かってもパッとせず、でもクルマに乗りこむたびに漂うトミーのパンの香りはステキで、無駄に車外に出ては車内に入ったりして香りを楽しみながら、ホテルにチェックインに向かうのでありました。
石垣島・竹富島、の旅行記
石垣島・竹富島、の旅行記 そんで夕食。ホテルでだらだらして、このままだらだらしたら部屋から脱出できなくなる寸前に夕食に行きました。この旅行の初夜にして一番豪華兼ブルジョワな食事をいただかせていただきました。店名はどうかと思うけど「すし太郎」さんです。

どうしてこの店を選んだのかと言えば、普段は回る寿司しか行かないので旅先くらいはと大盤振る舞いな気持ちが少し。大半は地場ものなんて目もくれず、僕は鯖の押し寿司が食いたくて、嫁はたらふくイカを食いたいと申すので、そんなワガママを聞き届けてくれそうだったからです。

鯖の押し寿司、ウマいっす。別に石垣じゃなくても良かったかもしんないけどウマいっす。不適当な発言ですが、口どけがよろしいです。
セーイカは食感豊かで、濃厚な感じで舌にまとわりつくウマさです。
イカが2種類あったんで、店員さんに味の違いを尋ねたつもりが、
「このイカはですね、海底に棲んでおりまして・・・」と味ではなく生態の違いを教えてくれたナイスな店でした。

石垣島近海の魚を食べなくて申し訳ない気持ちいっぱいですが、お腹はいっぱいになる前にすし太郎さんをお暇させていただきました。ありがとうございました。

・すし太郎
沖縄県石垣市石垣34
・駐車場は店の横に2台有り。

すし太郎からの帰り、栄福食堂の前を通ったら、トニーのおじいが眼光鋭く、かつ腕組みして鎮座しておられました。迫力がありすぎて、お近づきにはなれそうもありませんでした。
石垣島・竹富島、の旅行記
石垣島・竹富島、の旅行記 んで、腹八分目で向かったのは、八重山警察署隣りのよしみ鮮魚店です。

どうも僕のいい加減なリサーチによれば、石垣島の魚屋(通称さしみ屋)さんは、刺身とてんぷらを扱う店が多く、勝手なフィクションによれば、その日にお父さんが獲ってきた魚を、夕方くらいからお母さんがさばいて売るらしい。

ちなみに、このよしみ鮮魚店では4時以降にてんぷらを揚げるらしい、そんな怪情報を信じて、6時半ごろお伺いしてみたのだ。もちろんイカのてんぷら300gをご所望だ。

そんな石垣島のさしみ屋さんのてんぷらは、サクサクのフリッターのような食感に、ほのかな甘さと塩味が混在し、てんぷら粉にニンニクを混入しただろう、ズルさ120ポイントのウマさでした。100gで100円也の明朗会計。

・よしみ鮮魚店
・沖縄県石垣市字登野城895-102
・駐車場はないけど、お隣の警察署の動きを見張っていれば大丈夫、たぶん。

ホテルでは我が家と変わらずだらしなさを装い、近くのマックスバリューで入手したオリオンビールと請福でひとり酔っぱらっておりました。

下戸な嫁は、趣味の洗濯機を回し、ときどきイカのてんぷらをむさぼり、ホテル前のスーパーサンエーとマックスバリューに見切り品を求めさまよいながら、夜は更けて行ったのでした。
石垣島・竹富島、の旅行記

1日目 2日目 3日目 4日目 トップページへ